6月の晦日も近い今日は、夏越の祓いの縁起菓子「水無月」を。カタチにも素材にも、厄災祓いの見立てを纏い。食して無病息災祈願ですっ!/旧暦5/20・戊申

暦眺めて、ああ、6月もあっという間に明日は晦日かぁ。

そうだっ!!忘れるとこだったぁ!!
と、慌てて、近所の御菓子司つる瀬へ急ぎ、求めてきました。

夏越の祓いの縁起菓子「水無月」です。

水無月

明日の晦日は、この半年に積もった厄災を祓って無病息災祈願の「夏越の祓い」
「六月」の別名をそのまま冠した、この「水無月」も同じご利益を纏う菓子

これをいたただき、重ねて無病息災祈願です(*’▽’)。

さあ、いただきますよぉ!

今日は、暑い日の定番、麦茶を添えて。

水無月と麦茶

「水無月」が纏う、厄除けのための見立てを、きちんと味わいつついただきましょう。

まずは、「小豆」で、疫病・邪気祓い
白くフルフルした「外郎(ういろう)」は、暑気払いの氷の見立て。
「三角形」なのは、魔よけ厄病よけスタイル。

と、三拍子揃えて、パシッと厄を祓っていただく。

そして、それらを包んだ「笹」は、つる瀬だけのバリュー
ふわっと香る、爽やかな「笹の香り」も、あたりを清浄にしてくれる気がします。

◆今日は、2021年6月29日/旧暦5月20日/皐月戊申の日/月齢18.7日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出22時45分 月の入8時54分