今日は、旧暦重陽の節句。…で、この日に向けて「野菊」探しを再びってことで、皇居の庭を廻ってきました。/旧暦9/9・戊子

今日は、旧暦の9月9日。

古い暦だと、こんなに秋深まった頃なんだぁ…と、ふと驚く。
といっても、今年は閏5月があったから、おおよそひと月遅い計算だけどね。

それでも、菊の本格的な季節は、やっぱり旧暦の9月から。

花屋の店先の菊もやっと充実。
菊まつりだって、これからが本番です。

…ってことで。

七十二候「菊花開」に引き続き、東京での野菊探し。

職人たちの手による立派な菊の鑑賞は、都内でも盛んな菊まつりに任せ。
旧暦重陽の節句は、趣向を変えて、野菊探し、第二弾。(⇒第一弾はこちら

皇居の庭にも、あれこれ咲いておりました。

例えば、「浜菊(はまぎく)」

はまぎく

近くでみれば、まるでマーガレットのごとくですが、引きで見ると、地面からの育ち方が面白い。

はまぎく

まあるく育つ。

その隣には、「達磨菊(だるまきく)」

いままでは、葉っぱしか見たことなかったんですが…。

だるまぎく

今年はじめて咲いているところに遭遇しました。

だるま菊

そして、「野紺菊(のこんぎく)」

野紺菊

…が大量に咲く。

野紺菊

花だけ見たらやっぱ「嫁菜(よめな)」と酷似。

が、皇居の天守閣跡の近くの一角の野菊は、ちゃんと名札がついているのでそれとわかる。
嬉しいです。

そして、このエリアは、「鴎菊(かもめきく)」が咲くと完璧。

かもめ菊

ですが、まだ蕾は固く。この種は、11月中旬以降に黄色い花を咲かせます。

天守閣のある本丸跡から、汐見坂を下りて、二の丸跡へ。

雑木林でいちばん元気なのは、白山菊(しろやまきく)という種。

白山菊

近くで見ると…。

しろやま菊

なかなかにおしゃれな造形してます。

さて、気になるのが…。
「柏葉白熊(かしわばはぐま)」と言う種。

かしわばはくま

一応、キク科だそうですが、これを野菊といっていいかどうか…うーん迷うなぁ。

そして、このエリアも晩秋から初冬にかけて、まだ違う種の野菊が咲く。

ああ、それでも野菊も今が旬のようですね。
一度に、こんなにたくさん出会えるのも、皇居東御苑に通い始めて、初のことかも?

こうして野菊の季節が去ると、いよいよ紅葉の季節がここにもやってくるはずです。
一年は早い。
…早すぎてす。

◆今日は、2017年10月28日/旧暦9月9日/長月戊子の日/月齢8.3日
◆日の出5時59分 日の入16時50分/月の出12時45分 月の入23時22分