梅雨空のほうが似合いの赤。柘榴(ざくろ)の実りとは似ても似つかない軽やかな赤い花咲いています(*’▽’)。/旧暦5/13・癸未

そういえば、久しぶりの道。あの赤いのはもしや?

やっぱりそうだ!!
柘榴(ざくろ)の花も咲きだしました。

柘榴の花

柘榴は葉っぱも新緑風の黄緑で、そこに明るい赤の花。
晴れて日差しが強い日よりも、雨降りとかどんより曇り日のほうが映える花と思う。

そういや、柘榴の葉は、新緑の日々に、ひとつ茶色っぽくて地味な印象だったのが梅雨を迎えるころに明るい黄緑になるってのも不思議。

柘榴の花も、観察しがい満天の花。

つぼみのころはツルンとまあるく。

柘榴のつぼみ

それが膨らみ、中からはふんわりしわしわした花弁が登場。

ざくろ

それが、パッと目が覚めたように咲く。

ざくろ

今の時期だと、一本の樹でこの過程が全部観察可能なのも楽しい。

たぶん、これから数日たてば、花が終わってゆく過程も観察可能。
それもかなりな興味深さです。

ああ、我が家にも一本ほしいなぁ…庭はないんだけどね。

あっ!この手があるか?

そのまま一駅徒歩で歩いてゆけば、民家の軒下にこんなすごいもの発見!

ざくろの鉢

ザクロの鉢です。
可能なのかあぁぁぁ。
今まで一度もみたことなかったけど、ほしいなぁ、すてきっ(*’▽’)。

◆今日は、2019年6月15日/旧暦5月13日/皐月癸未の日/月齢11.7日
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出16時50分 月の入2時48分