スイカの模様を「綱」に見立て、「な=7、つ=2、な=7」=「夏の綱」。って、超苦し紛れの語呂合わせにて、今日はスイカの日だそうです!/7/27=旧6/12・甲辰

スイカのグリーン地に黒…の縞々模様。

スイカ縞模様
これを無理やり、「綱」に見立てたヤツがいて。
さらに、加えて「な=7、つ=2、な=7」=「夏の綱」の超苦し紛れの語呂合わせして、7月の27日。

ってコトで…。

7月27日は、スイカの日なんだそうです。

なんかここまで来ると涙ぐましいというか微笑ましいというか。

実は、ちょっと調べ方が足りないのか、制定した団体がさだかでないけど、おそらく、スイカを作っている誰かが、旬の時期にスイカをたくさん食べてほしいな…って思ったんだろうね。

なんか、そんな風な無理やり感(笑)、個人的には大好きです。

ああ、なんか、スイカ…マジで食べたくなってきたっ!

スイカ

しかしっ!まだまだ高いので…

まだちょっと旬までは早いのかな?

っていうか、やっぱり、スイカは、丸ごと冷やして大勢で喰いたいもんで、今日は、想像のみで我慢しよう。

どんなに、食べたくても、スーパーの切ってビニールに入ったのは興味がまったくわきませんし…。

冷えたスイカを、客の前でざくざく切って、即売!
なんてのがあったらいいなぁ…と思う。
(いゃ、一度、下町の八百屋さんの店頭で遭遇⇒買ったこともあるんだけどね。その後、その売り方にはまったく出会うコトはありません)

スイカの日は、スイカアイスでしのいでみます。

商売上手なコンビニの店頭。

ここにはスイカはないけれど、スイカアイスを発見!

スイカアイス

しかも、コンパクトなショウケースにスイカ系アイスが3種類も!
コレってスイカの日だから?

で、ひとつ選ぶのは、すでに不可能。オトナ買いしてしまいました(笑)

さっそくひとつ。
カップアイスから食べてみよう!

爽の中味

ああ、きれいなスイカ色…に、ちゃんと種まで入ってる?(←種は、黒いラムネだって!)

塩をかけると美味しい…らしい。

塩

というので、その通りにしたら案外、いける!

で、もちろん、本物のスイカにはほど遠いんだけど、アイスとしては控えめな甘さがいい感じである。

そして、なぁんか、カブトムシになった気分になるなぁ。
…ってどうゆう気分?

他のふたつ、中はどうなってるかというと。

ガリガリ君は、潔く、スイカ色一色のスイカフレーバー。
BIGスイカバーのほうは、むりくりスイカ型のアイスバーが面白い。(←こちらの種はチョコだって)

棒アイスの中味

こちらは、さすがに冷凍保存。
明日以降にいただくコトにします。

昔昔の夏休み。

ざっくり切ったスイカを食べて、おなかが満たされ、そのままいつしか深い軒が日影を作る縁側で昼寝。
そんな感じで、まずいなぁ…スイカアイスも夏の惰眠を誘います。

スイカアイス

とろとろと至福の昼寝とスイカって、なんだかセットになって記憶されているみたいです。

少しだけおやすみなさい….zzzzz。

◆今日は、2015年7月27日/旧暦6月12日/水無月甲辰の日
◆日の出4時45分 日の入18時50分/月の出14時50分 月の入0時37分