7月の最終土曜といえば、墨田川花火大会。今年は中止かぁ😢。で、道端に咲く「花火草」に、打ち上げ花火の不在を慰められたり。/旧暦6/5・己巳

7月の最終土曜日といえば、墨田川花火。

…ですが、オリンピック対策で7月11日に繰り上がった挙句、もちろん今年は中止。
ああ、今年は花火もなしなんだなぁ…と少し悲しく。

いやいや、別に毎夏、外出からの帰路、背中で花火のあがる音を聴く。
あとは、窓から身を乗り出して、キャンディーサイズの花火を見る。

かつて窓から見えた花火

…ってだけの楽しみ方なんですが。(←現在は窓の前にビルが建って写真のようには見えない😢)
それもないとなると寂しいものです。

花火はないけど、代わりに私ではいかがでしょう?

ふと、そんな風に聴こえた?
偶然、振り向いて、よーく見たら、「爆蘭(はぜらん)」が群れなして咲いてました。

爆蘭(はぜらん)

この花は、別名「花火草(はなびくさ)」

こうして近づいてみれば…。

花火草

打ちあがって咲いた「花火」に似ているからなんですが…たしかに(*’▽’)。

コロナ禍の日常は、こうして超ご近所の道端に咲く花に慰められる日々です。

◆今日は、2020年7月25日/旧暦6月5日/水無月己巳の日/月齢4.4日
◆日の出4時44分 日の入18時51分/月の出9時20分 月の入22時03分