七十二候は「桐始結花」に。桐は初夏に薄紫の花咲かせ、盛夏がやってくる今頃に実を結ぶ。今年は、眺めに行けないんだけどねぇ。/旧暦6/4・戊辰

七十二候は「桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)」の時期です。(7月22日~26日)

「花」というコトバがあるので、ああ、今頃が桐の花の時期かぁと勘違いしがち。
しかし、注目すべきは「結」の文字です。

暦は「桐の花が実を結び始める頃」と言っています。

そして実際、今頃が桐の実りの頃

桐の実

桐の樹を見上げれば、きっとこんな光景が見られるはずです。
この写真は、昨年眺めた向島百花園…のそばにある桐の樹の実り。
…今年は、見に行けないけど(:_;)。

こののち、桐の実は熟してさらに種を結ぶ。
図鑑でしかみたことがないのですが、種は、小さくて軽く、薄い羽根のようなものに包まれている。
その羽根を使って、そよ風ぐらいで飛んで行ってしまうそうです。

それが、地面に落ちて、首尾よく育つと見上げるような大木になる。

桐の樹

向島百花園近くの桐の樹も、屋根(写真の左下にちらり写ってます)よりずっと背高です。

せっかくなので、桐の花も見てみましょうか(*’▽’)

桐の花は、こんな感じの美しい薄紫の花。

桐の花

花咲くのは、初夏の頃。

この花は、昨年の4月下旬に向島百花園の入り口に飾られていた。

桐の花飾る、向島百花園

ああ、いつもは足蹴く通ってた向島百花園。

今年は、もう半年以上訪ねてないなぁ…(-_-;)。

◆今日は、2020年7月24日/旧暦6月4日/水無月戊辰の日/月齢3.4日
◆日の出4時43分 日の入18時52分/月の出8時12分 月の入21時30分