てるてるぼうずとふと目があって、そろそろ梅雨明け?と独り言。街路の花を眺めつつ歩けば、まだ雨似合う花。ああ、梅雨明け遠しか(-_-;)/旧暦6/6・庚午

今年の梅雨はめっぽう長いんですがっ💦

君らの働きが空に届いてないんじゃないの?

てるてる坊主

…とか、道端で出会った、てるてるぼうずに因縁つけたりしてみたり。

まあ、暑い盛夏も苦手ではあるんですが、二十四節気「大暑」も過ぎて、「夏土用」も中盤。
梅雨が明けないうちに、秋がやってきちゃう…かも(-_-;)。

あるいは、まさか?!
コロナ禍の休校措置のせいで、軒並み8月スタートになった学校の夏休みを待ってるとか?

梅雨空を明るく彩る、大輪の百合「カサブランカ」に遭遇!

先日出会った「鬼ゆり」は炎天下が似合う盛夏の花の印象。
同じ百合の花でも、白百合系は、梅雨の時期に咲いている印象が強いんだがなぁ…。

道端のカサブランカ
おもいっきり、道路にはみ出て咲いていました。

カザブランカ

しかも、今が最盛、咲きたてな感じで元気いっぱい。

おいおい、向かって咲いてるそこは横断歩道だよ!

カサブランカ

しばし行くと、おっ!ここにもっ!

カサブランカ

花屋に並べば、高嶺の花のカサブランカも、こんな道端でママチャリ背景に咲く(*’▽’)。
うーん、かなり好きな光景ですが、しかし、例年は雨期も去り炎天下の日々来襲に併せるように姿を消す。
こんな7月下旬に遭遇するなんて初めてかも?

…つまり、まだまだ今年の梅雨は続くってことですか?
ですかねぇ…。

◆今日は、2020年7月26日/旧暦6月6日/水無月庚午の日/月齢5.4日
◆日の出4時44分 日の入18時50分/月の出10時29分 月の入22時35分