本日「すいかの日」の由来は、相当強引なこじつけです。が、どうしても今にしときたい熱意くみ取りジュルッと食べたいっ🍉…ああ(-_-;)/旧暦6/7・辛未・上弦

今日は「すいかの日」です。

由来は、すいかの皮の「縞模様」

すいかの縞

この縞模様を「網(つな)」に見立て、「な=7、つ=2、な=7」=「夏の綱」

夏の綱ってなぁ(*’▽’)。
しかし、個人的にはこのむりやり感がきらいじゃない。

どうしても旬の時期に味わってねぇ~という生産者の熱意が、このむりやりなとこにこもってる感じするんだよねぇ。

縞模様のすいかをよーく冷やして…。

ざっくり切って、滴る汁ごと愛でる、赤く熟した果肉。

すいか

やっぱ、丸ごと冷やして⇒切って…って、この段取りで食べたいよねぇ。
なので、毎夏、すいかの日は写真眺めてがまんがまん。

お盆の日々に、家族が集まってわしわしいただくのを楽しみに待つ。

すいかをいただく

しかし、今年はコロナ禍にてお盆帰省もあきらめざる終えず。
それはそのまま、今年はすいかはいただけない…ってこと?

ああああ(´;ω;`)ウッ…。

それでも、スーパーのカットすいかはどうしても食べたくないんだよなぁ。

さっさと立ち去れっ、コロナ禍めっ!

◆今日は、2020年7月27日/旧暦6月7日/水無月辛未の日/月齢6.4日/上弦の月
◆日の出4時45分 日の入18時50分/月の出11時37分 月の入23時08分