相変わらず勝手に探してますが、今年は「七草」改め「梅雨迎えの七花」。そのふたつ目は「夏椿」。ってか咲くの早くない?/旧暦4/1・戊寅・新月

今年探しているのは「梅雨迎えの七花」。

その2つ目は、清らかに咲く「夏椿」としましたが…。

夏椿

ちょっと…いや、かなり咲くのが早くない?

この花は、いつもは関東甲信越が梅雨入り宣言した頃に、やおらに咲く。
だから、「梅雨迎え」というより「梅雨告げ花」
もっと言っちゃえば、気象学的には入梅=夏の始まりだから、こんな「夏」を冠した名が付いて、だから入梅の頃に咲く。
…と思っていたんですが、まだまだ晩春の時期に(気象学的にですが…)もうこんなにたくさん咲いちゃってました!

蕾もかなりたくさん見つけて、少し安心(´▽`) ホッ。

よーくよく探したら、コロッと可愛いつぼみもたくさんありました。

夏椿のつぼみ

実は、花よりこの白いつぼみの方が好きかも。

夏椿のつぼみ

いや、咲いたら咲いたで、やはりいいねぇ~(*’▽’)。

夏椿

ちなみに、この花は、朝に咲いて、その日中に散る一日花

咲いたら、あっという間に散ってしまう。
その潔さもこの清らかな美しさを醸す秘密だろか…なあんて、蕾がたくさんついているから、花の頃はけっこう長いんですけどね。
…もしや、入梅まで、花の頃が続いたりする?

◆今日は、2023年5月20日/旧暦4月1日/卯月戊寅の日/月齢0.5日/新月
◆日の出4時33分 日の入18時43分/月の出4時36分 月の入19時29分