師走の日々は江戸人真似て…のその2。今日は「松迎え」なんで、針葉樹つながりで枝葉を買ってきました(*’▽’)。/旧暦11/17・甲申

江戸人たちにとっての12月13日は、「松迎え」&「煤払い」。

私個人は、年末の寒い時期に大掃除的なことはしないので(窓ふき等10月に前倒してます)、今日は「松迎え」だけを真似てみます。

「松迎え」は、年神様の依り代である松を運んでくる行事

しかし、現代の花屋さんはまだXmas一色。
松はどこにもありません。
..さてどうするか?

ふふふっ( *´艸`)
針葉樹つながりで杉とか檜を迎えて「松迎え」

は、Xmasが終われば、花屋さんに並ぶので、それまではXmasの用に花屋に並ぶ常緑樹の枝を。
まあ、なんちゃって「松迎え」ですね。

針葉樹の枝

これがまた眺めて美しく。
森林浴しているみたいな香りも素敵で、実は、この時期密かな楽しみ。

花瓶に飾って…。

この時期、部屋をいい感じに彩ってくれる。

針葉樹を飾る

ちなみにいい香りを放っているのは、ブルーアイスという種。

ブルーアイスと檜

可愛い実がついているのは檜です。

で、Xmas近くなったら、オーナメントを飾ったりして。
例年、その後も元気なので、松を加えて、お正月飾りにもなり。

最後は、どんと祭でお炊き上げもしていただく予定。

ああっ!もう来年のこと考えちゃった。
鬼も笑う、なにか落ち着かない師走です。

◆今日は、2019年12月13日/旧暦11月17日/霜月甲申の日/月齢16.5日
◆日の出6時41分 日の入16時28分/月の出17時27分 月の入7時21分