二十四節気は「小満」に。ならばと眺めに、いそいそ天神さんへ。おおっ!今年も小満の日々に梅の青実が充実(*’▽’)。/旧暦4/2・己卯

今日は、二十四節気の「小満」です。

と、暦眺めて「そーいや、梅の青実の様子はどうか?」と思う。
それは、私の中では「小満」=「小さく満ちる」のは「青梅の実」とつながっているゆえ。

…なんですが、今年は、とにかく妙な暖かさ続き。
植物の季節も早回しなんで、もしや、もう熟してたりして?

ちょっと焦りを感じつつ、いそいそ眺めに湯島天神さんへ。
ああ、間に合いました。

青梅

今年も「小満」の日々に、「青梅」が実ってます。
街暮らしで梅の木といえば、やはり天神さんですね。

しかし、なんかちょっといつものたわわ感がないような…。

境内の梅の木を一本一本見上げて眺めて、さらに青梅探し。

ああ、たわわに実ってる梅の木も多数。

青梅

こっちも、たくさん実ってますっ!

青梅

日々、暖かさが続いても、天神さんの境内は、いつもどおり。

しかも、今年は、夏祭りの賑わいの中で、青梅の実りは、少し楽しげな気もしたりして(*’▽’)。
いやいや、楽しげに見えるのは、私のココロの内のせいかもな。

ちなみに、今年は、夏祭りも普段通りに戻った模様。
湯島天神の例大祭は、5月27日・28日です。

◆今日は、2023年5月21日/旧暦4月2日/如月己卯の日/月齢1.5日
◆日の出4時32分 日の入18時43分/月の出5時16分 月の入20時32分