今日は、富士山のお山開き。併せて、江戸東京の富士山たち(=富士塚)も開山式ですっ!/旧暦5/8・己丑

夏越しの祓いが明けて、新たな一日。

今日は、霊峰富士の開山式ですが…。
それに併せて、江戸から続くミニチュア富士も開山式です。

東京都内と中心に、関東地方にはまだまだ残るミニチュア富士=富士塚は、けっこう多数。
そのうちのひとつ駒込富士は、我がご近所で、この開山式は外せない。

といっても、こちらのメインイベント「お富士さんの花万灯巡り」は、昨日6月30日。

駒込富士開山式

もちろん、ちゃんと登拝、万灯もみとどけました。

水あたりを含む夏の厄災除けたる、麦わら蛇も滞りなく授与いただき。

麦藁へび

さあて、本日はどちらの富士塚をおまいりしよう。

開山式には、違う富士塚も知っておきたく。

…と思い立ったのは、なんと昨年( ´艸`)。
けっこう長くこと興味の的であった富士塚ですが、まあまあ、腰が重いことです。

で、昨年は江古田富士へと。

江古田富士入り口

こちらの、浅間神社の神紋は、「八手」なのかぁ…と思いつつ、鳥居をくぐらさせていただけば…。

おっ!美しい天狗さんがっ!

天狗さん

八手とくれば、天狗だもんね。

見上げれば、草深く、いい感じの富士塚です。

富士塚

ってことで、今年はどこへいこうかなぁ。

当面の目標は、以下の「江戸七富士」。

品川富士(品川神社境内)
千駄ヶ谷富士(鳩森八幡神社境内)
下谷坂本富士(小野照崎神社境内)
江古田富士(茅原浅間神社境内)←リンク先の下の方にあります。
十条富士(富士神社境内)
音羽富士(護國寺境内)
高松富士(富士浅間神社境内)←リンク先は長崎富士になってますが、おそらくここではないかと…。
(すべて、こちらの富士塚一覧のサイトからリンクさせていただきました。)

一方、私の登拝ずみは、先日の浅草のお富士山と、下谷小野照崎神社の下谷富士、白山神社のそれと、そして我が駒込富士。
ふーむ、まだまだ、未踏多数。

◆今日は、2017年7月1日/旧暦・閏5月8日/皐月己丑の日/月齢7.0日/上弦の月
◆日の出4時29分 日の入19時01分/月の出11時52分 月の入24時00分