今日は「寒の内」の「丑の日」。江戸人たちには「寒中丑の日」と呼ばれ、紅の売り出し日。もちろん今年も「紅」新調しました(*’▽’)。/旧暦12/29・乙丑

江戸人にとっては「寒の内」の「丑の日」は特別。

「寒中丑の日」と呼ばれ、紅おしろいを商う店には「今日丑紅」あるいは「寒中丑紅」などの張り紙登場!

女たちはいそいそと、紅を求めに出かけたとか。
江戸市中にも「寒紅売り」が回って歩いた…とか。

なんか好きですこうゆう話。
なので私も、今年使うルージュは「寒中丑の日」に新調。

ルージュ

年に一回しか買わないってのもあって、ちょうど昨年買ったのがなくなりますのでこのサイクルがちょうどいい。
ついでにスティック状のものよりパレットのほうが最後まですっきり使えてそれもよし。

昨年のはこんな風に..

ルージュ使い果たし

くりくりっと使い果たしました(*’▽’)。

「寒中丑紅」を買うとおまけに牛の置物をGETできた(*’▽’)。

…とかいう話も聞いて、「寒の内」には牛さんに登場いただいたりもする。

寒中牛紅の飾り

ドライフラワーになっちゃってますが、紅の材料「紅花」とともに飾る。

「寒中丑紅」の景品だった牛は、天神様の「撫で牛信仰」に由来をもつ縁起物とか。
いただいた、牛の置物は、赤い座布団に座らせ、神棚に供えて拝めば、その一年は着物に不自由しないというご利益までついてきたみたい。

ちょっと欲張りすぎですが、コスメ商戦のPRとしては「いいねっ!」と思う。

あっ!我が家の牛さんも、亀戸天神「神牛文鎮」
つまり天神さんの撫で牛さん由来です。

◆今日は、2020年1月23日/旧暦12月29日/師走乙丑の日/月齢27.9日
◆日の出6時47分 日の入16時58分/月の出5時24分 月の入15時18分