母の庭からもらったコスモスのその後。長く元気に咲き続けましたっ😊。華奢ななりしてさすがっ!/旧暦9/3・丙子

母の庭から持ち帰えったコスモスの花。

強風に煽られ、倒れても、何食わぬ顔ですっくと立って咲く花・コスモス。
そのしなやかな強さは、新幹線つかって、ドアtoドアの約2時間、多少乱暴に運んでもこのとおり。

コスモス

ちょっと水に放って、水切り&水あげで元気になった。
切り花でも、実は丈夫な花です。

…ってのが、9月の彼岸明けの翌日。

それから、毎朝、水を変え、茎の変色した部分を水切りし…。

コスモス

そうして、10月の三連休まで悠々と咲いた。
すこーし、しおれて来たけどね。

最後は、花咲いたまま茎が折れて、お辞儀したみたいになったので…。

花だけコップに活けた。

コスモス

ここから数日。
昨日、全部きれいにしおれて、お土産堪能終了。

なんか、すごーく長く楽しませてくれてありがとう!!
そんな思いを込めて、ちょっとここに登場させた次第。

コスモスが終わったら、さて、もうそろそろ、菊のシーズン到来ですね。

◆今日は、2018年10月11日/旧暦9月3日/長月丙子の日/月齢2.0日
◆日の出5時44分 日の入17時12分/月の出7時33分 月の入18時47分