2月22日の今日は「猫の日」。2=にゃん、2=にゃん、2=にゃん…だからだそうです。可愛いから今年もそれで良し、いるだけで良しっ=^_^=。/旧暦1/29・乙未

そんな語呂合わせ由来でいいのか「猫の日」よ?
…と思うけど=^_^=

まあ、いいかぁ。

ちょび

だって可愛いんだもん。

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝して、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」「猫の日」で、ネコはヒトと一緒に喜びかみしめてくれてるかは定かじゃないけど、ヒトのほうは、彼らがそこにいるだけで嬉しい。

可愛いし、喜ばしいし、楽しいし、なあんか安心もするんだなぁ。

…とかいって、我が家には猫は住まわず。
いちばん身近な猫は、母の飼い猫たちですが(-_-;)。

にゃんにゃんにゃんの「猫の日」記念!!
今年も、母の家に住む猫たちを。

以前はたくさんいた母の同居猫たちも、今は、暢気なちょびと…。

ちよび

いつも緊張しているちゃあちゃん(本名は、目が黄色いから「ちゃ」)の2匹になった。

ちゃ

うーん目つき悪いなぁ。

ちょびは2016年の晩夏の生まれと推定。
…ああ、まだ4歳かぁ。

もうただただ寝てばっかりいるから、もうおじいちゃん?

ちょび

と帰省するたびちょっと寂しくおもうけど、まだ若いんだな(*’▽’)。

猫は、ほんとによく寝ますね。

ちょび

いいなぁ。

しかし、ちゃあちゃんは、野生を忘れず。

彼女は、ちょびの翌年の晩夏生まれと推定。
だから3歳ぐらいか?

彼女の個性なのか、あるいは怖い経験をしてしまったからか。
母の家に同居して3年というのに、いまだヒトに対して警戒心満載。

おっ寝てるか?
と望遠レンズを構えた瞬間。

ちゃ

すくっと目覚めてこちらを睨む。

ひとり遊びを横目で眺めていても。

ちゃ

( ゚д゚)ハッ!と気づいて、こちらを睨む。

なんで、寝顔をまだみたことがないどころか、撫でさせてもらったこともありません。
シャーシャーされたことはある。

まあ、いいんだよ。そこにいるだけで。

◆今日は、2020年2月22日/旧暦1月29日/睦月乙未の日/月齢28.2日
◆日の出6時21分 日の入17時29分/月の出5時43分 月の入16時03分