今日は、長谷川町子さんの誕生日。好きな作家の誕生日には、著作を一冊。今年も『いじわるばあさん』いってみますっ!/旧暦12/25・丁卯

1月30日は、漫画家・長谷川町子さんの誕生日。

好きな作家の誕生日には、著作を一冊読んで誕生祝い。
(ただしたくさんいすぎるので、10代の頃から好きで、しかし、もう逝ってしまった方限定。)

もちろん、漫画もその範疇に入ります。
ってか、入りまくり。

だって、新年最初に誕生日をお祝いするのは、長谷川町子さんですもの…ふふふっ(* ´艸`)。

今年もいじわるばあさんにしようかなぁと、書棚から取り出すも。

いじわるばあさん

サザエさんと違って、作品数が少なくて、全集となればたった2冊。

いじわるばあさん

今日は、箱から出すと、お茶会の表紙が気に入りの2巻目を読むことに。
ちょっと華やかでいい感じだ…と思って眺めりゃ抹茶の代わりに「コナ石けん」!?
もう、表紙からして笑いのツボを刺激します。

がっ!
すーぐ読み終わっちゃうのが難点です。

いじわるばあさんのユニークいじわるに爆笑((´∀`*))したら…。

たぶん、もっと読みたい気分になるはずなんで。

こちらの一冊もひさびさに紐解くかなと。

サザエさんの東京物語

サザエさんの東京物語は、町子さんの妹、長谷川洋子さんの冷静なまなざしを通して描かれる長谷川家。

『いじわるばあさん』における、老人ステロタイプのひっくり返し、そしてインディペンデントなおばあさん像。
それってけっこうすごいよね、革命的とも思うけど、あれはどうして創られた?

こちらの一冊を読めば、なんとなぁ~く納得…な一冊なのです。

…ということで。

長谷川町子さま。お誕生日おめでとうございます。

◆今日は、2019年1月30日/旧暦12月25日/師走丁卯の日/月齢24.1日
◆日の出6時43分 日の入17時06分/月の出1時56分 月の入12時34分