暦が「水沢腹堅」=沢の水も凍る時期というけど不忍池はどうか?なるほど、いまごろは渡り鳥で賑わう時期かぁ(*’▽’)。/旧暦12/24・丙寅

七十二候「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」の時期の不忍池は…。

ほぼほぼ、毎年凍ってたんですが、今年はどうか?

七十二候が「水沢腹堅」と言い出したとたん、関東平野にも寒気が入り、凍ってそう寒さです。

が、寒くて億劫なんで、昼ごろの池観察。

凍った気配あるかなぁ…。

枯蓮

…いや無いか?
みたいな感じで恐縮です。

がっ!
枯れた蓮の掃除はいまごろなんだねぇ。

枯れ蓮掃除

しかも、ボートみたいなものを繰って、高枝切りハサミみたいなもので少しずつ伐採というやり方。
長く近所に住んでますが、今年初めて知りました。

さて、水面が見えてくれば…。

凍ったかどうかは不明なんですが、不忍池には北からのお客でにぎわっていた。

鴨たちに。

鴨

こっちは枯れ蓮の伐採が始まる前から賑やかしかったゆりかもめ。

ゆりかもめ

掃除が進めば、もっといろいろな野鳥たちにあえそうな…。

ふーむ。
七十二候「水沢腹堅」の時期は、野鳥観察の時期とココロにしっかり刻んでおこう😊。

◆今日は、2019年1月29日/旧暦12月24日/師走丙寅の日/月齢23.1日
◆日の出6時44分 日の入17時05分/月の出0時56分 月の入11時56分