今日から入谷鬼子母神の「朝顔市」です。豪華な朝顔眺めて、求めるのはつまみ朝顔。今年は朝顔守も授与いただこうか(*’▽’)。/旧暦6/4・甲辰

7月6・7・8日は、入谷鬼子母神さんの朝顔市ですっ!

毎日梅雨空、雨続きでジメッとしているのはあるけど、猛烈な暑さというわけでもない。
…ってせいなのか。

もうそんな時期なのか感が半端ない感じですが、暦を何度眺めてみても今日から入谷の朝顔市です。

朝顔市

例年、初日の午前中に朝顔眺めて
⇒鬼子母神にお参りという段取りですが、ああ、今年は、土日はじまりかぁ~😓。

入谷の朝顔市は東・東京の風物詩として欠かせない、大きなお祭りなものでとにかく混みます。
そこに重ねて休日の方が多い土曜始まり…今年は初日から混みそうな感じです。

朝顔市と鬼子母神参拝に向かうマイルールをここで。

・通勤時間にまきこまれない
⇒我が家からの交通手段はJR山手線で最寄りの鶯谷へ。かつて7時ごろ向かい、バッチリ通勤ラッシュに巻き込まれました(;^_^A。
・遅くとも昼前には出向く。
⇒じゃないと、朝顔がへたって元気がありません。
・土・日は混む
⇒なんで、なるたけ避けたい。しかし今年は、土・日・月での開催ですかぁ…。

土曜なんで通勤ラッシュの心配はないだろうし、今年は今日、朝一番で行こうかなぁ~。(←ちなみに、朝顔市のスタートは朝5時です。)

「朝顔」眺めて、「朝顔守」眺め、けっきょく「つまみ朝顔」を買って帰る。

…というのがいつもの朝顔市ですが、まあ今年もおなじく。
数多ある「行燈仕立ての朝顔」を眺め…。

朝顔市

いつかは一鉢とおもうけど、なんとなく買えない。

代わりに、朝顔を売ってる方々の法被眺めたり。

朝顔市の法被

これがまた、朝顔&朝顔市の文字のデザインでかわいいのです。

こっちは、授与いただいてみようかなぁ~と思う「朝顔守」

朝顔守

かんざし風に長い柄の先に花咲かせた意匠が可愛いんですが、こちらは毎年何色にしようか決めきれず…やっぱりみるだけになりがちです。

そして…。
つまみ朝顔

あまり大きくならないとこが可愛い「つまみ朝顔」
値段も育て方も出頃なもんで、毎年、朝顔市の朝顔はコレ(→けっこうポツポツ長く咲きます。一昨年は、なんと雹にやられても咲き続けました)。
…と決めるでもなく決まっていたりするんですよねぇ。

ってことで、シミュレーション終了。
朝顔市を眺めたら、上野公園まで足を延ばし、博物館とかに寄って帰ろうと思います。(←この一石二鳥も魅力)

◆今日は、2019年7月6日/旧暦6月4日/水無月甲辰の日/月齢3.3日
◆日の出4時31分 日の入19時00分/月の出8時02分 月の入21時55分