やーっと「水仙」見つけましたっ!今年の東京は、まさにいまごろが七十二候「金盞香」=水仙が咲き始める頃(*’▽’)/旧暦12/1・丁酉・新月!

師走の今頃になれば、さすがに咲くだろう!
いやいいかげん咲いて!

と思いつつ、ここ数日は、視線を下方向に注意深く歩く。

あっ!やっと見つけた!

水仙

「山茶花」とともに冬を彩る「水仙」です。
彩るはずなんですが、今年は、いつまでたっても咲き始めない。

暦が「水仙の咲き始める頃」というのは11月中旬の「金盞香(きんせんかさく)」ですが、さすがにそれは早すぎ。
しかし、12月も下旬のいまごろならば盛んに咲いてるはずなんだが。

ああっ!また見つけたっ!

水仙

やっといまごろ咲きはじめかぁ。
今年は、やはり暖かすぎる冬なんだろか?

そろそろ、水仙の群生も眺めてみたいんだけどなぁ…。

と、個人的な水仙観察スポット、上野公園へ。
ちょうど上野の森美術館の際を桜並木の方向に向かう途中に水仙の花壇。

ああ、咲いてるけど。

上野の水仙

やっと一輪かぁ。

ちなみに、昨年の今頃はこんだけ盛大に咲いてました。

水仙

うーん、暖かなのはいいけれど、気候がおかしくなってる気配も感じるなぁ。

そういや今年は、寒かった梅雨に、晩秋のパワフル台風とか不可解な気象。
来年はぜひぜひ普通の日々でありますようと咲き始めた水仙に祈ったり、自然環境を守る生活に少しでもシフトしようと思ったり。
今年最後の新月の願いは、そんな風なことになりました。(←新月ノートにも書きました(*’▽’))

◆今日は、2019年12月26日/旧暦12月1日/師走丁酉の日/月齢29.5日/新月!
◆日の出6時49分 日の入16時34分/月の出6時36分 月の入16時33分