七十二候は「麋角解」に。暦がこう言い出すともう今年も最終盤。あっ!年賀状書かなくちゃ!/旧暦11/12・癸卯

七十二候は「麋角解(きわしかのつのおつ)」の時期です(12月26日~30日)

耳慣れない「麋(きわしか)」というコトバ。
これは「大きな鹿」を意味するのだそうですが、その「大きな鹿の(たぶん)大きな角が抜け落ちる頃」と暦。

ふーむ。
鹿が身近にいるわけでもない街暮らし。
鹿の角って、今頃生え変わるんだぁ…とかぼんやり感心するのみです。

( ゚д゚)ハッ! ぼんやりしている場合じゃなかった!
年賀状、年賀状!

年末年始はコロナ感染対策のため正月帰省はなし。
それはつまり、締め切りがない日々なもんで、だらだらと正月準備が滞る。

やーっと「年賀状」買ってきた(-_-;)。

年賀状2020

毎年、来年こそはもっと早く準備しようと誓うが、今年もギリギリ。
ここ数年、七十二候「麋角解」になって、焦り出すのが定着した感じです。

しかし、今年の年賀状の牛さんかわいいね~(*’▽’)。

年賀状の牛

お年玉抽選の番号のコーナーは、カウベルなんだぁ~(*’▽’)(*’▽’)。

年賀状のデザイン

とか、結局、だらだらと眺めて、無駄に時間が経過する。

ちょいと!
はがき買ってきただけで安心してない、私?
…と、むなしいひとり突っ込み。

さて、年賀状のデザインでも考えるか。

…と重い腰上げ、来年の干支の牛探し。(←けっこう我が家にいっぱいある)

赤べこさん白べこさん

やっぱ、会津の赤べこさんかなぁ。
同じく、我が家には、会津産の白べこさんもいます。

よしっ!
今回の年賀状は丑年を祝って「牛づくし」にしよう!

と思いついたところで、集中力が切れました。
今年中に投函…間に合うんだろうか私。

なんか、年末って、だだひたすら年賀状に悩まされている気がします。

◆今日は、2020年12月26日/旧暦11月12日/霜月癸卯の日/月齢11.5日
◆日の出6時49分 日の入16時34分/月の出13時52分 月の入2時55分