1月25日は「初天神」。本日、天神さんの境内では「鷽替えの神事」が執り行われます。…混雑怖くてお参りにはいけないんだけど…と、替わりに木鷽さん眺め。/1/25=旧暦12/15・戊子

毎月25日は、天神様のご縁日。
今日はその最初の初天神で「鷽替えの神事」が執り行われます。

そーなんですよねぇ。
さすがに今年は、ちゃんと執り行われるんだろなぁ、となれば混雑必至。
落ち着いたとされるけど、やはりコロナにインフルも怖い私。
神事の当日はちょっと遠慮したく思う。

思いながら我が家の木鷽さんを並べ…。

木鷽さんたち

ゆっくり眺めて見たりする。

まずは、湯島天神の木鷽さんたち。

湯島天神の木鷽さんたち

ふーむ、いつ見ても可愛いし、洗練された意匠ですねぇ。

こちらは、右2つが亀戸天神さんの、中央は、本家本元太宰府天満宮の、そして左は、新井薬師の新井天神さんの木鷽さんです。

木鷽さんたち

「鷽替えの神事」と言うからには、持参して神社にお返ししたのちに新しい木鷽さんを授与いただくのが作法なんですが、今日は、結局、ひとつも「鷽替え」できそうもありません

っていうか、手前の三社の木鷽さんは、もうずいぶん我が家に居ていただいているかもなぁ。
まあ、太宰府天満宮さんのは、友人のお土産なので、仕方ないとしても…。(⇒遠すぎてお返しできないという、都合のいい言い訳です😅。)

ところで、湯島天神の木鷽さんはいつのかな?

…と、ひっくり返して干支を確認。

湯島天神の木鷽さん

卯年と…丑年はちょっとかなぁ。

記憶を辿れば、いずれも初天神当日ではなく、後日の空いてそうな一日にお参りに出かけたとき授与いただいたのでした。
ああ、今年も後日まで残ってたりしないかなぁ。
…とかすかに期待。

毎年「交換」しないことには、「鷽替えの神事」にならないからねぇ。

今年もほぼほぼ「木鷽さんコレクション」にしてしまって申し訳なく。
でも、もし鷽替えならずだった場合、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね。(⇒神事は通常どおり&観光客も多数なもんで、かなり弱気になってます。)

◆今日は、2024年1月25日/旧暦12月15日/師走戊子の日/月齢13.6日
◆日の出6時46分 日の入17時00分/月の出16時21分 月の入6時38分