東京は、上野の不忍池の近くに住めば、七十二候に「蓮花栄」なんてのがあってもいいなと思う。/7/30=旧6/8・戊午

七十二候「土潤溽暑」の時期は、勝手七十二候「蓮花栄」と記憶しとこう!

というのも…。

いまごろの不忍池の蓮の風情たるや、極楽に花が咲くならかくあろうな…といった風。

蓮の花咲き始め

視線を移した方向には、薄ピンクの花々が咲き乱れておりまして…。

不忍池の蓮

マジで、暑さを忘れます。

というか、日中に来るのは暑さが怖い。
しかし、今が盛りのはずの蓮も見たしで、午前中のかなり早い時間にやってきました。
…だから、暑さの過激さもそんなでもなく。
そして、やはり、蓮の花の鑑賞タイミングは、朝、遅くとも午前中いっぱいってのをここで再認識する次第。

とにかく美しい…。

蓮の葉に朝露

蓮の葉に朝露も見放題です

ちなみに、おススメ鑑賞ポイントは…。

弁財天を背景にしたこの位置が正統派。

弁財天を背景に蓮

そして、視界を左に降れば…。

ビルと蓮

ややシュールでもあり、案外似合う、高層ビルと蓮。

かつて、この視界には高いビルはなかったそうで、そういや、ずいぶん前にヘンなカタチの高層ホテルが建つのに反対運動が巻き起こったってこともありましたか。
そのビルはすでに解体。
なにごともなかったかのように、もっと高いビルが立ち並んでます。

そういや、この蓮池。
池の水を抜いて、地下に駐車場を作るという超悪プランもあったとか?
うっそ~?!
そんなバカみたいな計画、頓挫してよかったよぉ~!と、胸撫でおろします。

◆今日は、2017年7月30日/旧暦6月8日/水無月戊午の日/月齢6.7日
◆日の出4時47分 日の入18時47分/月の出11時35分 月の入23時05分