今回の東北帰省土産は、やっぱり菊😊。母の庭では、ただいま菊が満開でしたっ!/旧暦9/25・戊戌

晩秋の母の庭は、菊が盛んに咲いています。

東北の街から東京に帰京の朝。

母の庭の様子をじっくりと眺め…。

母の庭

っていうか中途半端な畑と空き地の間みたいな様相ですね。
異常気象のせいか雑草が育ちすぎというのもあるし、畑の担い手たちの(少しご近所の方に貸している)寄る年波というのもあるし…。

とか言いつつ、しっかり帰京土産の物色です。

目立つのはやはり小菊。

わー黄色がカワイイっ!

小菊

あっ、こっちもいい感じの色合いじゃあない?

小菊

とかとか。
やっぱ、帰京時の土産は、小菊がメイン。

菊のほかには…。

立ち枯れた紫陽花とか。

紫陽花

今年も風船葛の種はいただいて帰ろうかなぁ。

風船葛

期待してた野茨の実は、今年はまったく残ってなかった…ああ、残念。

母がやけに美しさを強調するので…。

箒草も。

箒草

あかあかと美しかったけど…これは見るだけ。(←けっきょく、土産物色のスタンスなんで😓)

ああ、やっぱ庭のある生活っていいなぁ…と思った帰省の日々。

◆今日は、2018年11月2日/旧暦9月25日/長月戊戌の日/月齢24.0日
◆日の出6時03分 日の入16時45分/月の出–:– 月の入13時44分