七十二候は「水沢腹堅」に。寒さで、流れ速い「沢の水」すら凍ると暦。暖冬の今年は、東京界隈、何も凍らず、湧き水が満々と。/1/26=旧暦12/16・己丑・満月

七十二候は「水沢腹堅(きわみずこおりつめる)」の時期です。(1月25日~29日)

暦は「沢の水も堅く凍る頃」と言っています。

流れの早い沢の水まで凍るほど寒いってことですよね。

そうそう、例年の今頃って、東京の冬もかなり寒く、氷点下も稀ではなく。
不忍池だってしっかり凍ってた記憶。

ちょっと眺めに行ってみようか?と電車に乗り込み上野まで。

不忍池へはいつもは千代田線湯島経由。
それが、今日はなんとなく山手線経由。

なんでだろ?

ああ、これを見たかったのかな私。

しのぶ川の湧水桝

上野駅の公園口から桜並木へ、その桜並木の傍らにある「湧き水枡」

暦が「水沢腹堅」と言えども満々と水をたたえ…。

上野公園の湧き水

不忍池に流れるしのぶ川へと流れ出す。

しのばず川

もちろん凍る暇なし。

しぶが川

そして最後は、不忍川へたどり着く。

不忍池の蓮池

この湧き水は、京成電鉄上野駅のトンネル内の地下水。
それを、集めてを導き流し、湧き水枡→しのぶ川→不忍池蓮池と流れているそうです。

そして、さすが暖冬!
不忍池は、全然凍っておりません。まあ、そうだよね、今日はずいぶん暖かい。

替わりに、今年はもう蓮池の掃除が始まってました。
その話はまた後日。

◆今日は、2024年1月26日/旧暦12月16日/師走己丑の日/月齢14.6日/満月
◆日の出6時46分 日の入17時01分/月の出17時23分 月の入7時16分