とうとう大晦日です。暮れ行く、丙申の年ありがとう!丁酉の年よろしくね!/12/31=旧12/3・丁亥

いよいよ暮れ行く、丙申(ひのえさる)の年。

早いですねぇ。
社会的には、いろいろ膿を出すかのように、さまざまな事象が赤裸々にされた日々。
どんよりすることの多かった気がする申年も、今日で暮れてゆきます。

個人的には、家のかたずけ三昧だった気が…。
有形無形、ずいぶん大量のモノコトを捨てつつ暮らしました。

私も膿だししてたのかな?

丙申(ひのえさる)年の最後の日は、実家の福島にて、あとは、紅白、年越し蕎麦に、除夜の鐘を残すのみののんびりモードです。

いらっしゃいませっ!丁酉(ひのととり)の年

たった一晩あけるだけなのですが、明日が新しい年だっ!
と思えば、その節目を大切にしたいと思う。

お正月飾り玄関

今年一年、ありがとうございました。

そして、新しい年いらっしゃいませっ!

室礼

留守の我が家とはいえ、年神様においでいただく準備も万端。

結局、「亀のしめ飾り」も、根津神社の「厄除け粽」とともに、玄関の内側に飾ってみました。

しめ飾り

我が家は集合住宅なんで、外には基本出せません。

来年ももちろん、古い暦と謂れ深き記念の日々を学び。

足元頭上の森羅万象。
傍らにある樹々花々や実りを眺め楽しみ。

旬の食べ物でカラダを健やかに保ちつつ、暮らして行ければと願います。

それでは、また来年!
って、明日だけどね。

それでも、今日から明日への一歩は、まぶしいほどに毎年大きな希望にあふれる変化だこと!
…と、このニッポン人の習慣にも深く感謝する次第です。

◆今日は、2016年12月31日/旧暦12月3日/師走丁亥の日/月齢1.8日
◆日の出6時50分 日の入16時38分/月の出7時57分 月の入18時32分