今年の「染井吉野」の開花は早い、超早いっ!…と開花予報が出てますが、我が「勝手・標本木」を見に行ったら、ああホントだ!もう咲きそう(◎_◎;)/旧暦2/19・乙卯

東京の染井吉野の開花宣言は、靖国神社の標本木による。

なんと、観測者の方が見に行って、目視で5~6輪の開花を確認したら開花宣言
…なんだそうで、この時代にほのぼのとアナログな宣言だこと。

そう知ったのはもうずいぶん前ですが、ならば私だって!
勝手に自分の標本木を決めて、その一本がコレ。

標本木

日々足げく通う、図書館前に植えられた染井吉野です。

さてさて、どんな感じかな?
と観察に出向いたのは昨日のコトですが…。

染井吉野の蕾

おおっ!
さすが、早い開花が取りざたされてるだけあるよ。

蕾のさきっちょに、ピンクの花びらがちらちらと。

染井吉野の蕾

ああ、ほとんどの蕾に、ちらちらと、ピンク色。

これはもう2~3日で咲いちゃうなぁ。
とすると、3月中旬、彼岸も来てないってのに染井吉野が開花かぁ…早っ、早すぎるぅ!

とか思いつつ、30歩ほど歩いたら…ギョギョッ(◎_◎;)。

桜

ああ、日当たりのいい数メートル先の桜は咲く。
でも、これは私の標本木じゃないので、私の中ではまだ開花宣言はなされません。

ちなみに…。

私の勝手・標本木はもう一本。
谷中の住宅街、路地に囲まれた一角にあったのですが…。

標本木

いつのまにか切り株だけになってました。
あららっ。

そんな老木でもなかったんですが、虫でも入ったんでしょうか?
「毎年ありがと、さよなら」と、切り株なでながらお礼を言って(←あとで冷静に考えてみれば、よそ様の桜の樹。完全に変な人か?)、来年までにもう一本見つけておきたいなぁと思う次第。

今年は?
探しているうち咲いちゃうから今年はいいです。

◆今日は、2020年3月13日/旧暦2月19日/如月乙卯の日/月齢18.5日
◆日の出5時55分 日の入17時47分/月の出21時58分 月の入8時14分