いきなりでかい「新たまねぎ」に遭遇。早すぎない?美味いの?もしや大味?と疑いつつも、思い切って、今年も「春の渦ソテー」を!/旧暦2/11・癸丑

まだ春彼岸前だというのに、もう新たまねぎ?

しかもでかい。

新たまねぎ

小粒な「新たまねぎ」なら、各所で見たけど、これはもう堂々たる大きさ、おそるおそる1個買ってみました。

いつもなら、4月上旬ぐらいに楽しむ味だが、どうだろう?
…と、初・新たまねぎは横に切る。

新玉ねぎ

ぐるぐるの渦を確認したいからのみの個人的儀式…もどきなんですが。
うーん、瑞々しい春の渦だ。
美味いんじゃない?
と、やや安心しつつ、フライパンに並べます。

新たまねぎの渦を崩さないよう、そのままソテー。

これも毎春のお約束。

ジリジリ焼いて、細心の注意を払ってひっくり返し、火が通ったら醤油をタラリ。
塩コショウ、ハーブなどなど適当にかけて、しばし蒸し、いただきます。

新たまねぎ

美味いっ!

…ってことは、今年は、新たまねぎの季節を長く楽しめるってことですか?
色々レシピを研究しとこ。

そして、冬野菜との別れも近いということですねぇ…。(←こっちもダッシュで食べなくちゃ(*‘∀‘))

◆今日は、2019年3月17日/旧暦2月11日/如月癸丑の日/月齢10.5日
◆日の出5時50分 日の入17時50分/月の出13時22分 月の入2時58分