今日は「みどりの日」です。いつものようにご近所の樹々の話。だけど、松の花って落ち着いて見たことある?/旧暦4/12・丁未

今日は「みどりの日」ですっ!

祝日法では「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」とその趣旨をさだめているようですが、それなら、私にとっては毎日が「みどりの日」

とはいえ、空き地の草を眺めるにしても、樹々のみどりを愛でるにしても、今がいちばんのシーズン。
やはり今日あたりがちょうどおさまり具合がいい記念日でしょうね。

本来ならば、東北の町へ帰省して、畑の草々と戯れたり。
帰京して、公園、庭園、植物園をはしご…の日々なんだよねぇ…ああ。

自粛の日々は、ご近所の緑眺めて、「みどりの日」。

このブログも、ご近所の樹々花々紹介ブログ化してしまって恐縮です。

それでも今日もご近所の花を。
「みどりの日」なんで、ややご立派なこの花ですっ!

松の花

松の花

茶色い塊がわらわら群がってるのが雄花、中央に咲くのが雌花。
…うーん、雌花が見にくいかな。

違う写真で、これが雌花です。

松の花

この場所に松の木があるのは知ってたので、おそらく毎年、花は咲いていたんでしょうが、こうしてじっくり眺めたのは今年が初めて。
っていうか、いつも訪ねていた庭園系に、松の木はかならずあって、そこでも絶対咲いてたはず。

…しかし、外出するのも貴重な日々になって、初めて、自分がちゃんと見てないかがわかります。
ってことで、今年の「みどりの日」には自戒の気持ちを込めてこの花の写真をここに載せてみる次第。

あっ、それとね。

上野公園に隣接する東京藝大の周囲に武蔵野の木々を植樹した「Geidai Hedge」。
3月下旬に、まだかろうじて出かけて行けたここにも。

早々と松の花

松の花

これが、とても美しく見えて、今年は松の花もちゃんと見ようと思ったってのもありますね。
それがまさか、こんな日々になろうとは…。

まあ、しかたありませんよね。

◆今日は、2020年5月4日/旧暦4月12日/卯月丁未の日/月齢11.0日
◆日の出4時46分 日の入18時30分/月の出14時43分 月の入2時51分