ふと見上げたら、白椿が咲き誇る。いや、これは山茶花?いやいや、まぎれもなく椿です。もう椿の花の頃がやって来てますっ(*’▽’)/2/2=旧暦12/23・丙申

見あげれば、椿が満開っ!

しかも、今年初遭遇の椿は「白椿」です。

白椿

いや、もしや白い「山茶花」かしら?
一応、根元を眺め確認。
というのも、山茶花と椿の超簡単な見分け方は、根元に花びら=山茶花、花ごと落ちてる=椿…なんもんで。

掃除の後なのかまだ咲いたばかりなのかなにも落ちておりません。
なので、近づいて花を観察。

白椿

うーん、たぶんこの花は椿だと思うが…。

もっと、花に寄って寄って…。

ふーむ、これはやはり椿ですね。

白椿

いちばんの椿の特徴は、おしべのカタチ
こうして、筒状にまっすぐ伸びているから椿です。(山茶花のおしべは、パッ!とまるく開いています😊)

ああ、そうかぁ。
山茶花や梅の花に紛れて、密かに椿が花の頃

そーいや、今年は、赤い椿にはまだ出会ってないかも?(←目にしているけど、山茶花だと思い込んでる気配あり😅)

せっかくだから、白椿と赤椿がお雛様みたいに並んで咲くのを眺めたいなぁ。
…とすると、しばらく出かけていない小石川植物園かぁ。

近々出かけてみようかな?

◆今日は、2024年2月2日/旧暦12月23日/師走丙申の日/月齢21.6日
◆日の出6時41分 日の入17時09分/月の出–:– 月の入10時11分