4月8日は、お釈迦様の誕生日。花と甘茶と…もうもうもうもう美しすぎる1日です。/4/8=旧2/20・甲寅

4月8日は、お釈迦様のお誕生日、灌仏会です。

寺町であるご近所の谷中。
今日は、お寺の前を通ると、「潅仏会」とか「お花祭り」の張り紙多数。
いつもは、ちょっとおじゃましずらい境内も、今日は中央に美しい花御堂が据えられて、Welcomeな雰囲気が漂っているはずです。

昨年は谷中の天王寺でお参りしたら…。

天王寺灌仏会

なんだか勢いづいちゃって、そのまま点々と浅草まで徒歩で向かいつつ、あっちのお寺、こっちの寺と潅仏会はしごをしたんでした。(⇒お釈迦様の誕生日は、花と甘茶と/旧3/9・己酉

ちなみに、昨年の「灌仏会行脚」で、おススメの花御堂は、寛永寺開山堂両大師堂(国立博物館の隣)のもの。

灌仏会 上野

お庭も今頃は大変美しく、しかも、空いているので(たぶん…。)、お参りのあともじっくりお釈迦様を拝見できます。

今年はどちらでお参りしようか。

まずは、今年も天王寺へお参りを。
ご近所ですし、こちらのお釈迦様のお顔が、ちょっと好み…というのもあり。

天王寺

そのあとは、いつもの東・東京専門をちょっと外して、今年は、ちょっと西よりの街の寺院におじゃましてみようかな。

…たとえば、増上寺なんかどうかしら?

お釈迦さまをめぐる年中行事は、今日のお誕生日「潅仏会」も、逝った日の「涅槃会」ですら、なんだか幸せな気分に満ちていますね。
とにかくそりゃあもう華やかで、お参りするにもかなりなバリューを感じるコト確実と思う。
皆さまも、ぜひぜひぜひぜひお出かけいただきたいと思います。

お出かけ中に、仏教寺院をみつけたら、ちょっと気にして境内をのぞいてみるというがいいかもしれない。
案外、こんな静かな場所で!?
…というお寺で、執り行われている例も多いのです。

付録:灌仏会のコトもまとめてみました⇒灌仏会と釈迦の降誕伝説

◆今日は、2015年4月8日/旧暦2月20日/如月甲寅の日
◆日の出 5時19分 日の入18時08分/月の出21時38分 月の入 7時30分