東京と約半月遅れの福島の春。母の庭からの花土産、まだまだ、ちょっとゆっくりめの春を演出中です(*‘∀‘)。/旧暦2/24・丙寅

帰京時恒例、お土産探し from 母の庭。

ちょっと前の話ですが…。

母の庭からの花土産

母の庭からいただいてきた花土産たちは、まだまだゆっくりめの春を演出しまくってます。
…ふふふっ、部屋のあちこちにあったのを一か所に集めてみました。

いちばんほしかったのは、椿の一枝。

東京と比べると、半月遅れの福島の春でも、椿はそろそろ終わりかなぁ…。

母の庭の椿

ってぐらい咲きまくってましたが、なんとかつぼみを一枝…いや三枝ほど。

あとは、あちらこちらから少しずついただいて…。

花土産

向かって左から、ムスカリ、八重水仙、椿に、連翹(れんぎょう)。

彼岸帰省は、新幹線も空いているので、ゆったり花もって帰京しました。

それから4日。
つぼみは花咲いたりしましたが、まだまだ、咲き続けてくれそうな。

やっぱ、庭育ちは、元気なんだよねぇ。
いいな庭を持つ暮し(*‘∀‘)。

これらの花は、花屋さんではなかなか売ってないので、毎回、超楽しみです。

◆今日は、2019年3月30日/旧暦2月24日/如月丙寅の日/月齢23.5日
◆日の出5時31分 日の入18時01分/月の出2時11分 月の入12時20分