染井吉野が散りはじめ、葉桜近しとなると、やはりこの桜餅もいただきたい。「道明寺桜餅」も買い、これにて今年の桜餅食べ納めっ!/旧暦3/7・庚寅

花の頃が思いがけず長かった染井吉野もそろそろ終焉。

葉桜の枝もめだつようになると、やはり、桜餅系は制覇しときたい
最後に取っておいた道明寺桜餅だ!と探しました。

しかし、主だった和菓子店では軒並み終了。
やっとスーパーの棚で見つけました。

道明寺桜餅

いちおう、成城石井。
っていうか、通年売られている桜餅とは違い、スーパーとはいえ今だけの販売なので良しとしました。

だって、和菓子店に並んでいるのは、もう柏餅なんだもん(◎_◎;)。

ひとつお皿にとって、いだだきますっ!

同じ桜餅でもどっしりしたお菓子なんで、いつもの黒文字では食べずらく。

道明寺桜餅

この道明寺桜餅は、箸でいただこうかなと思い立つ。
いや、やっぱり、お茶も淹れていただこうかな。

さてさて、今年の桜由来の和菓子。

超ローカルな<不忍池畔の櫻が散るまで限定>の「櫻大福」に始まって
⇒江戸由来の薄い餅皮で餡子をくるむ「桜餅」
関西風の「道明寺桜餅」。

…と、無事制覇いたしました(*’▽’)。

◆今日は、2022年4月7日/旧暦3月7日/弥生庚寅の日/月齢5.9日
◆日の出5時20分 日の入18時07分/月の出8時46分 月の入23時59分