さて「百日紅」。8月末の東北帰省では、まだ咲き始め。東京の「百日紅」も観察しなきゃと出かければ、「百日白」が最盛期(*’▽’)。/旧暦7/16・辛酉・満月

勝手にやってる<「百日紅」は、ホントに100日咲くか観察。>

東北帰省で眺めた番外篇を経て、本日は、初めて眺めた日から数えて45日目。(←定点観測はしてません。どの木でも初めて眺めた日を1日目。違う木でも100日目まで咲いてるのを確認できればオッケーというルール。)

まずは、「紅」より少し遅く咲き始める「白」の「百日紅」の観察。
いわゆる「百日白」も盛んに咲く時期になってるみたいです。

百日白

ご近所には、「百日白」の巨木があって、なんとも迫力満点。

花は、雪積もったかのようにこんもりと咲く。

百日白

あまり蕾もないので、今がホントに最盛なのかな。

百日白

そう思いつつも、案外、白も長く咲くんだなぁ。
また見に来なくちゃ。

少し行くと、これは??赤白混合?

なあんとっ!

百日紅

赤白が混ざった「百日紅」を発見!

赤と白

珍しいなぁ。
新築の家の庭に植えられてましたが、新しく植栽されたのかな?
ここは、赤白混在「百日紅」の新しい観察スポットに密かに認定(*’▽’)。

肝心の紅い「百日紅」はどうかしら?

もちろん、まだまだ、盛んに咲いてますよっ!

百日紅

観察45日目でこんだけ咲いているなら、今年もどこかで100日目の百日紅に遭遇可能かな?
あと55日頑張って!

◆今日は、2023年8月31日/旧暦7月16日/文月辛酉の日/月齢14.7日/満月
◆日の出5時12分 日の入18時11分/月の出18時36分 月の入4時52分