初夏の蕾のその後。今年は、「岩絡(いわがらみ)」の白い花にも間に合いましたっ!やっぱ花の頃が前倒してるみたい/旧暦4/15・甲戌・満月

蕾眺めて、約一週間。
ご近所の「岩絡(いわがらみ)」が満開です!

いやぁ、今年はなんとか間に合いました(*’▽’)。

岩絡み

ここ数年、花咲く時期が前倒し。
記憶している花の頃は6月中・下旬だったはずが、そのつもりで眺めに行くと花は散り。
眺めそこなってばかりで今に至る。

今なら、満開の花も。

岩絡み満開

まだ咲き始めの花もある。

岩絡み 咲き始め

あと一週間ぐらい楽しめるかしら?
しかし、以前は、梔子(くちなし)なんかと同じ、梅雨のさなかに咲く花だったはずが、すっかり梅雨告げ花になったんだねぇ。

梅雨告げ花といえば..。

岩絡みの蕾と同じ時期に眺めた花々もすっかり咲いて、梅雨入りが近づいていることを告げています。

南天は、雑穀米みたいな花咲かせ。

南天の花

紫陽花も花の頃始まる。

紫陽花

ここに雨が降り注げば…。

紫陽花

毬のような花を水滴が彩り、美しさがまた際立つんだよねぇ。

そして、その名も「梅雨葵」こと立葵も咲きました。

立葵

花は茎の下のほうから咲いて「梅雨入り」を告げ、てっぺんまで咲いたら「梅雨明け」だそうで、これが、案外当たるんだよねぇ。

ああ、コロナ禍さえなければ、しとしと雨の日もふらふらと彷徨って、梅雨の花眺めるのも楽しい日々なんだけどねぇ。

◆今日は、2021年5月26日/旧暦4月15日/卯月甲戌の日/月齢14.3日/満月
◆日の出4時29分 日の入18時47分/月の出18時39分 月の入4時04分