間が空きましたが「秋の七草」。「萩の花」が咲きました。まだほんとに咲き始めだけど、今年の秋の七草、3つ目に(*’▽’)/旧暦7/17・庚戌

残暑も和らぎ、おそるおそる外散歩にトライっ!

外気は30度を超えてますが、猛暑を体験したものには、もはや涼しい感じ。
となると、コロナ禍を忘れて、どんどん歩いてゆけるものです(*’▽’)。

そしたら、咲いてるところに遭遇しましたっ!

萩の花

「萩の花」の咲きはじめ。
竹垣を背景に、ふーむ風情あるなぁ。

萩の花は、マメ科って知ってました?

ふーむ、花によってマジマジと眺めれば…。

萩の花

確かに、エンドウ豆の花を小ぶりにした感じ。
実際、晩秋には、小さな鞘豆みたいなのが実るはずなんですが、そういえば、ご近所の萩に種がなってるのを見たことないなぁ…。
…うーん、やっぱ、植物園や庭園あたりに行かないとならぬ。

萩の鞘豆風なのとか。
そうそう、向島百花園の萩のトンネルも見に行かなくちゃなぁ。(←ちょっと涼しくなっただけで気が大きくなってます。)

ってことで、桔梗(=山上憶良の和歌では「朝顔」と呼ばれている)、撫子に次いで、やや空きましたが、秋の七草3つ目はこの萩の花に。
あとは、尾花、葛の花、藤袴に女郎花かぁ…これらはもうご近所では無理。

皇居の庭か向島百花園か、思い切って出かけなくちゃなぁ。

◆今日は、2020年9月4日/旧暦7月17日/文月庚戌の日/月齢16.0日
◆日の出5時15分 日の入18時04分/月の出19時25分 月の入6時44分