ふと見れば、なぁ~んと、街路に躑躅(つつじ)の花咲き始めてます。ああ、今年は季節の花咲くのが早すぎるっ(◎_◎;)/旧暦2/21・庚辰

今年は花の季節も早回し。
もう、街路の躑躅(つつじ)が咲き始めてるっ!!

染井吉野が散り始め、名残惜しんで徒歩花見再び…と外出。

しかし、気になるのは頭上の桜ではなく、街路の躑躅
…もう咲いてるし(◎_◎;)!!

躑躅

我が町は、つつじ苑のみごとな根津神社の氏子エリア。
だからかどうか、街路に躑躅の植栽が多い

しかし、4月上旬に花咲くのは…もしや、この街に引っ越してきて初めてかも。

おおっ!ここもずいぶん花開いてる!

くるめつつじ

地下鉄駅の階段を上り切ったら視界に入る場所に咲く。
これは久留米躑躅(くるめつつじ)の植栽だけど、今年はここが真っ赤に咲き誇るのももうすぐだろなぁ。

この可愛い白い鐘も、今年はもう咲くかぁ。

躑躅の仲間でいちばん好きな満天星(どうだんつつじ)

満天星(どうだんつつじ)

白い鐘みたいな花も、もう八部ぐらいは咲いている感じです。

ああ、染井吉野に引き続き、躑躅もいつもより半月ぐらい早い開花みたい。

例年、躑躅が咲いて散るころは、もう夏日続きの日々
すると、今年は夏も早くやってくるかもねぇ….ああ(-_-;)。

◆今日は、2021年4月2日/旧暦2月21日/如月庚辰の日/月齢19.7日
◆日の出5時26分 日の入18時03分/月の出23時26分 月の入8時26分