七十二候は「鮭魚群」に。暦がこう言いだすと、ココロに浮かぶは、こちらの魚。たい焼きですっ😊。/旧暦11/13・乙酉

七十二候は「鮭魚群(さけのうおむらがる)」の時期です(12月17日~21日)。

暦が「鮭の産卵の頃だ」と言い出しました。

一応、目を閉じ、鮭が群れなし、川の流れに逆らって上ってゆく様…を想像。
想像しつつ、いつしか、ココロに浮かぶのは、違う魚だったり…と😊。

そうだ、たい焼き買いに行こう!

…ってもう、年末恒例のワンパターン。

たい焼き

今年も「鮭魚群」のコトバに呼ばれるようにたい焼き買ってまいりました。

食生活の大改善を行った近頃は、甘いモノが全然といって食べたくない。

しかし、「鮭魚群」の時期に「たい焼き」は、私にとっては縁起物…みたいなもんでして。
いつしか、この時期いただかないとなんだか落ち着かない存在に。

だからといって、なんで2個?

いやいや、いざ食べ始めればたい焼きは美味いっ!

なので、後悔しないように2個買いです。
しかし、今年のたい焼きは姿も美しいなぁ~。

たい焼き

ご近所の「黄金たいやき果川家」のモノ、調べたら、ナント韓国式たい焼きだって!
どんな味なんだろ?

さあさ、これからお茶を淹れて、ゆっくりいただく、冬の午後3時。
ああ、なごむぅ~😊。

追記:やっぱり2個多すぎにつき、冷蔵庫へ。明日、トースターで温めていただきます。
ちなみに、お味は、ちょっと軽めで、サクッとした食感でした。

◆今日は、2018年12月19日/旧暦11月13日/霜月乙酉の日/月齢11.8日
◆日の出6時45分 日の入16時30分/月の出14時02分 月の入2時29分