2018年もあと10日かぁ~。そろそろ正月準備に拍車を。あとは干支の人形…と、可愛いイノシシの張り子を見つけましたっ😊/旧暦11/14・丙戌

「歳の市」の羽子板守も入手して、「縁起小判」も無事授与いただいて…。

あとは、来年の干支人形だなぁ…。

羽子板守と縁起小判

と来年の招福のお守り眺めて思う。
ところが、いろいろ気にしていても「亥」の人形って好みのものが見つからない。

日本に古くからある民芸品で、デザインも洒落ている…っての希望なんですが、肝心のデザインが…イノシシって難しいのかな?

いや、コレはどうかな?

張り子の亥

ふーむ、いいじゃあないですかぁ、

今年は、この「上州の張り子の亥(イノシシ)」で決まりです。
武骨なイメージのイノシシも、赤く塗ったら、超可愛くなった。
ふふふっ、満足です😊。

企画は群馬・上州張り子の職人たちで、作ったのはベトナムの職人。

…ってのも気に入った。
上州の職人たちがベトナムへ渡り、コレと見込んだ方々につくり方を指導。
こうしてこの亥の張り子は生まれたんだそうだ。

可愛いだけじゃなくて、ワールドワイドです。

ふたを開けたら…。

張り子の箱

可愛く包まれていて、解説の書もいい感じ。

イノシシは「金運・財運をもって幸せを成す」動物で、安産のカミサマとも。
さらには、気力・体力・財力の守護神田の神作物の神

うーん、ニッポン人は、野生のイノシシを畏怖しつつも、憧れや敬意をもっていたんだねぇ。

これだけのご利益があれば来年は万全。

お正月縁起物

良い年が来るのを真摯にお願いいたしたく。

…とかいって、「あっ!」。
もしかして、私、今年はまだ年賀状買ってなかった?
今日急ぎ買いに行きます💦。

◆今日は、2018年12月20日/旧暦11月14日/霜月丙戌の日/月齢12.8日
◆日の出6時46分 日の入16時31分/月の出14時40分 月の入3時32分