今日は、十五夜。満月は明日ですが、今日は「中秋の名月」ですよっ!さてさてお天気は…うーむ。/旧暦8/15・己未

今日は、旧暦8月15日、今宵は十五夜「中秋の名月」です

わが身は、ただいま、お彼岸帰省にて東北の街へ。
天気予報によれば、東京とともにこの街の上空も雨…らしい。

うーん。

記憶の引き出しから「名月」取り出し、「粋なお供え」も取り出して…。

中秋の名月がお彼岸に重ならなかったなら、今日は、いつもの向島百花園へ。

月の出を待ちつつ、粋なお供えなどを眺めて憩う夕刻。

向島百花園 お供え式

…だったやもしれず。
昨年の写真を取り出して、記憶とともに、お月見を楽しむ…ってことに。

お供えは、すすきと酒と、和紙製の灯籠に、巨大な団子。

月見団子

それと、秋の実りの数々。
中には、この庭園で実ったモノも取り混ぜて、毎年微妙に違う。

お月見のお供え

そこに私は興味津々。
昨年は、銀杏、烏瓜、柘榴あたりが、庭園で育った実り…と推定。

ああ、今年はどんななのかなぁぁ?

いや、雨天の場合は、お供え式もなく、月見もなくて、ああ、今宵の東京上空はどうなんだろねぇ?

こちらは、昨年の中秋の名月

美しく、すっきりと昇った様子。

月

昨年も、中秋の名月は満月の前日、14番目の月だったんで、ちょっとかけてはいますが、美しさに変わりなく。

ああ、月ってなんて、こう、ココロを落ち着かせてくれるんだろなぁ。
…なんて思う。

雲に覆われ見えない「無月(むげつ)」とか、雨の夜の月「雨月」とか。
そこに月があるならまあいいか…なコトバもあるけれど、よろしければ、一瞬の晴れ間をよんで、チラッとでもお出ましいただきたいなぁ。

お天気のカミサマがいらっしゃるなら、そこんとこよろしく😊。

◆今日は、2018年9月24日/旧暦8月15日/葉月己未の日/月齢14.4日
◆日の出5時30分 日の入17時36分/月の出17時27分 月の入4時16分