バラの季節は、個人的に好きな木香薔薇&野茨…はとっくに終わって、大輪系の季節到来。早っ(◎_◎;)/旧暦3/29・丙午

バラは、木香バラから始まって、大ぶりのバラへ←今ココ。

いつもなら、今どきは「木香薔薇(もっこうばら)」と「野茨(のいばら)」の観察スポットを眺めて喜んでいる場合なのですが、例によって季節早回し。

もっこうばら

在りし日の写真を貼ってお茶濁しします(;^_^A。

これは、4月中旬ごろの写真。
花の頃は、そんなに早かったんだっ(◎_◎;)。

民家の庭からはみ出て、大輪のバラも満開。

こうなってくると、もう街がそのままバラ園状態。
…って大げさかな?

それでも、5m歩いて、見つけて、眺めて、記念写真をパチリ。

黄色いバラ

さらに、10mほどで、また大ぶりな民家の庭からはみ出バラ。

ピンクの薔薇

憧れのバラのアーチ。

薔薇のアーチ

家の入口がこんなだったら素敵だよねぇ~♬。
ってのが、気づけば、この界隈にはたくさんあります。

これとか…。

バラの壁

これなんかは、
赤いバラ

もう道案内に使えそうな…個人的には季節の花地図アイテムと読んでいます(←やたら道を聞かれるので)。

「あの赤い薔薇の手前で右に曲がるとコンビニがあります」
とかいう風に使う(#^^#)。

ふーっ。
まだまだありますが、今日はこの辺で。

こうなると、やっぱどこかのバラ園にでもいっとくか?

新宿御苑ならフランス庭園の薔薇が見事すぎるらしい(←電車内で、私の前に座っていたご婦人方の会話立ち聞き情報。)。
ネットを調べたら、おっ!ホントだっ!

旧・古河庭園は、バラ園のライトアップも始まってるし。

しかし、私が行きたいのは…。
・都電荒川線沿線に植栽された薔薇の群れ…かなぁ⇒荒川バラの会公式ブログには、都電荒川沿線のバラ見どころマップがありますっ!

あののびのび感と、民家の庭に植えられているバラ同様に、日常に美しいモノがある幸福感。
ふーむ。
行きますかね。
近々の晴れた日に。

◆今日は、2018年5月14日/旧暦3月29日/弥生丙午の日/月齢28.0日
◆日の出4時37分 日の入18時38分/月の出3時57分 月の入17時08分