久々の「牧野記念庭園」はバリューがいっぱい。特に、牧野富太郎博士の書斎が、まるで往時のごとく、博士がまだ生きているごとく。/旧暦4/22・己亥

久しぶりの「牧野記念庭園」の嬉しい変化。

朝ドラの影響なのか、入園者が多くなってた。
来たことなかった梅雨入り後の植物に遭遇。
…などなどいろいろ。

特にびっくらこいて、嬉しすぎたのはこの光景。

牧野博士の書斎

なんとっ!
ご無沙汰しているうちに、かつては何も置いてなかった部屋に、書籍や資料等が配置され、牧野博士の書斎が復刻してました(*’▽’)!!
牧野記念庭園WEBサイトによれば、今年の春にできたてほやほやだそうです。

ああ、中にお邪魔したいっ!
もちろん、外から見るだけなんで、デジカメの望遠機能を使ってじっくり眺める。(写真撮影可です。)

書斎の机

こ、これはっ!博士が原稿を出筆中なのか?
机の上に配された文具などもいちいち嬉しい。

こちらは、博士が採取した植物標本かしら?

標本

採取した草花は、土をとって、きれいに乾かし、用紙に添付し、整理したもの…だったかと思う。

博士はただいま庭園内て植物観察中!

ふと見れば「博士は庭にいます」と掲示が…。

書斎の看板

ああ、いいなぁ。
まだまだ、牧野博士はここにいて、研究している設定。

どうやら、今日は姫紫陽花(ひめあじさい)を観察中らしい。

博士は姫紫陽花の観察へ

ちなみに、姫紫陽花は、ここに咲いてます。

姫紫陽花

博士とはすれ違いでお会いできなかったけど…ふふふっ( *´艸`)。

ちなみにこの書斎は…。

庭園内の書屋展示室内にあります。

この展示室は、中央に博士の書斎と書庫を配置し、丈夫な建物で覆ったという構造。
以前はそっけない施設でしたが、その壁にもいろいろな掲示が…。

例えば、博士ってどんなひとだったのか…とか。

博士のこと

書斎の中を詳しく解説した図やら、博士とその家族の言葉などなど。
ずいぶん素敵な場所にバージョンアップしていたのでした。

今年は、もう少し頻繁にやってきますねぇ!

◆今日は、2023年6月10日/旧暦4月22日/卯月己亥の日/月齢21.5日
◆日の出4時25分 日の入18時56分/月の出–:– 月の入10時41分