猛暑の中ですが「秋の七草」2つ目は「撫子」。たった一輪だけで、かなり“なんちゃって“な感じですが(*’▽’)。/旧暦6/29・癸巳

「立秋」過ぎたら、ゆるり「秋の七草」探し。

…と洒落たいですが、この猛暑の中「秋の七草」探す気力もありません。

が、しかし。

なでしこ

今朝ほど、我が家の「撫子(なでしこ)」が咲いた(*’▽’)。
たった一輪ですが、この一輪に敬意を表し、今年の秋の七草2つ目はこの撫子の花としよう!

ちなみにこの撫子は、今年の春に苗を買って植えたもの。

撫子を植えた

丈夫な種らしく、元気に根付いて、花の頃も長かった。
四季咲きとあるけど、今は、葉っぱに日差しを浴びて養分を蓄える日々とばかりに葉っぱだけが育つ。
…と思った矢先だったんだよねぇ。

もしや、これからもっと咲くのかなぁ?(←つぼみが出ている気配はなし。)

おまけ!

せっかくなので昨年遭遇した「撫子」を!

皇居東御苑は、二の丸庭園に「秋の七草」コーナーがあり。

皇居の庭の撫子

しかし咲いているのは6月下旬から7月頃。

向島百花園でも秋の七草の観察が可能だけれど…。

向島百花園 撫子

「撫子」が咲くのは、やはり初夏から梅雨の頃なんだよねぇ。

現代では、早々と咲いた「桔梗」(=秋の七草の「朝顔」)とともに、「撫子」は、秋の七草と呼ぶには、ちょっと花の頃が早すぎますね。

◆今日は、2020年8月18日/旧暦6月29日/水無月癸巳の日/月齢28.4日
◆日の出5時02分 日の入18時27分/月の出3時34分 月の入18時08分