あっという間に季節は「重陽の節句」を迎えた。おいおいっ、まだ残暑の日々で菊なんてないよぉ…あった!/旧暦7/30・甲辰

今日は、五節句の締めくくり「重陽の節句」です。

ああ、もうそんな時期かぁ…と遠い目で思う。
七草粥をいただいたのがつい最近…とはさすがに思いませんが「端午の節句」あたりで記憶が飛んだ気がするわぁ。

記憶をだどって…ああ、七夕もきちんと祝いましたね。

で、懸念事項は、重陽の節句に「菊」があるか?

ありましたっ!
大ぶりの菊。

菊

ちょっとグリーンかかった好きなタイプです。
とりあえず一輪と、いつも売られている仏花をちょっと買う。

例年、仏花を買って、それに変えているんですが、すごいぞ花屋っ!

菊を飾って、室礼もどきを。

根津神社の「月次花御札(つきなみはなみふだ)」に、この日用のポストカードに…と、いつものあれこれを出してきて…。

室礼

菊とともに飾る。

菊の季節は、ひと月後。
五節句は、もちろん旧暦時代の行事で、新暦に変えた時に、安易に日付だけを持ってきちゃった矛盾です。

それでも、今年の夏は、台風やら地震やらで不穏続き、せめて菊のチカラで邪気を祓い健やかな長寿を祈ってみたく。

で、旧暦9月9日になったら、今度は季節の菊をたくさん飾って祝いたく。
…ふーむ、おかげで各節句は2回ずつ祝えるんだしまあいいかぁ。

◆今日は、2018年9月9日/旧暦7月30日/文月甲辰の日/月齢28.7日
◆日の出5時19分 日の入17時58分/月の出4時18分 月の入17時51分