七十二候は「草露白」に。「白露」と並んで強調⇒草地の白露を見たい⇒行く⇒あっ!そこに、青い「露草」発見っ!。/旧暦8/1・乙巳・新月!

七十二候は「草露白(くさのつゆしろし)の時期です(9月8日~12日)。

<草に降りた露が白く光って見える頃>だと、暦は言っています。
これって、二十四節気「白露」と同じ。

草地に朝露が降るのは、朝晩涼しくなったしるし…と暦はダブルで強調しつつ、秋の到来を語っています。

まあ、確かに朝晩はずいぶん過ごしやすくなったけどね。

せっかくなので草地まで遠出を。

我がご近所にあった空き地は、あれよあれよという間に建物で埋まり、草地に露も見られない。
ってことで、朝の外出前に遠回り。

おおっ!瑞々しい草地だっ!

露草

というか、露草じゃないかぁ!

梅雨明けあたりに顔を出し始め、その後秋口まで咲き続ける露草は、子どもの頃からなじみの雑草。
ラジオ体操する公園にはいつも咲いてたもんねぇ。

が今年は、全然、ぜーんぜん出逢えなかった😢。

暑すぎるんだろうか…と、時々気にして探すが、ない😢😢。

それが咲いてるとこには咲くんだねぇ。

露草

ひさしぶりっ!露草っ!

ってことで、私の中では七十二候は「草露白」ならず「草露青」なイメージに染まる。

◆今日は、2018年9月10日/旧暦8月1日/葉月乙巳の日/月齢0.4日/新月
◆日の出5時19分 日の入17時56分/月の出5時29分 月の入18時30分