今年も始まってます「数寄屋フェス」。上野の杜の芸術の秋…いや冬か?/旧暦9/28・丁未

今年はやらないのかなぁ…と油断してたら…。

いきなり、上野公園の噴水の真ん中に巨大なインスタレーション!?

上野噴水前のアート

昨年・2016年10月末頃、このあたりをにぎわしたアートイベント「数寄屋フェス」は今年も開催されてるみたいです。

数寄屋フェス

いやぁ、しかし、なぜわざわざ、ここにこんなものを??

実は、この上野公園が寛永寺の境内だった昔。
このあたりにも、仏閣が多数並び、その記憶を表現したんだとか。

この巨大なインスタレーションは、寛永寺山門「文殊楼」をモチーフとしたものだって!
ふーむ。そうなんだぁ。

陽が暮れ行くとますます美しく青く…、これを見に来るだけでもちょっと価値あり?

上野噴水のアート

そういえば、トーハクで開催中の「運慶展」。

運慶展

土曜の夕刻あたりは、そんなに混んでなかった(先週の土曜日は5時入館で待ち時間なしだった)んで、鑑賞ののちに、このアートというのもおつかもしれない。

(※数寄屋フェスは、11月19日までなんですが、興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」は、11月22日(水)~11月26日(日)は、毎日21:00まで開館になったらしい。⇒詳細トーハクサイト。おおっ!もう一度行くか!)

不忍池のほうでもなにやら準備が…。

大量の葦(あし)…ですか?

葦

なにやら、これで、葦舟を造り、このイベント最終日(11月19日)に不忍池にて進水式をするんだそうです。

上野造船所

「上野造船所」って、楽しいなぁ😊。

で、舟の完成イメージはこんな風…なの?

舟

そして進水式は、19日の午前中とか。

他にも、これから不忍池にて、ヒカリのインスタレーションがあったり。
なんだかいろいろ楽しみです。⇒詳細 数寄屋フェスのサイトへ

我がご近所の上野公園は、芸術の冬真っ最中?

◆今日は、2017年11月16日/旧暦9月28日/長月丁未の日/月齢27.3日
◆日の出6時17分 日の入16時34分/月の出3時48分 月の入15時33分