冬告げ花がまた満開、石蕗の花。そして桜の紅葉。…となればいずれか庭園・公園にも行ってみたく。/旧暦9/29・戊申

あっと言う間に、石蕗の花が咲き誇るっ!

御茶ノ水橋からほど近くにある幽霊坂。

幽霊坂

毎年、ここは、石蕗の花の観察スポット。

つわぶき

ここで咲き始めると、あちこちでこの黄色い花が目に入る。

…っていうかいつの間にか「幽霊坂」の表示も変わったみたい?

幽霊坂昔

そうそう、一昨年の写真だとこうだったよっ!
前のほうがよかったなぁ…。

紅葉の一番手のひとつ、桜の樹が紅く染まるのは、不忍の池で見る。

と決めているですが、毎年、あっという間に色づき散るもんで、間に合わず。
この日は、そのまま足を延ばし…。

不忍池の桜紅葉

今年は、間に合ったみたいです(´▽`) ホッ。
池に浮かぶスワンを背景に、紅く染まる桜並木。

こうしてみると、桜は、春と秋にそれぞれ短い満開の時期を迎えるともいえますね。

このふたつを見たら、やはり、赤と黄色のコラボも観たいっ!

新宿御苑にありましたっ!赤と黄のコラボ!

目の前には石蕗の黄色。

つわぶき

そして、背景に映り込んだのは…桜の紅葉ですよね?

そうでした。

桜の紅葉

近寄って見上げれば、まだ青い葉もあり。

御苑の桜

も少し紅葉が楽しめそうです。

ちなみに、幽霊坂と不忍池は、11月13日の。
新宿御苑は14日の光景。

不忍池の桜は、もう微妙かもしれませんが、ほかは、まだ楽しめそうと思います。

庭園・公園の石蕗の花の冬迎えは、桜の赤が終われば、あとをつぐかのように楓の紅葉とコラボ。
そうして少しずつ冬になってゆきます。

…ってか、昨今の過激な気候変動が止んでくれてれば…かもしれませんが。

ああ、ここに、抜けた青空が加われば、さらに美しさは増すはずなんですがねぇ。

◆今日は、2017年11月17日/旧暦9月29日/長月戊申の日/月齢28.3日
◆日の出6時18分 日の入16時33分/月の出4時45分 月の入16時06分