七十二候は「山茶始開」に。いつもは暦通りに、ちらほら見かける山茶花の花。今年はまだ蕾のままで、気温が高い日々続きだからかなぁ。/旧暦10/17・丁卯

七十二候は「山茶始開(つばきはじめてひらく)」の時期です。(11月7日~11日)

「山茶」を「つばき」と読ませますが、「椿」の開花は、まだちょっと先。
暦は「山茶花(さざんか)」が咲きだす頃と言っています。

しかし…。

山茶花のつぼみ

街で見かける山茶花は、まだつぼみ
例年は、七十二候「山茶始開」に併せるように、街中で咲く「山茶花」に遭遇したものですが、今年は、まだまだちょっと気温が高いせい?

数日前まで過ごした福島の山茶花は満開。

一方、福島の山茶花は、もうすっかり満開。

福島の山茶花満開

綺麗です。

っていうか、もうすでに咲きすぎ(*’▽’)。

山茶花散る

散った花びらで、根元までピンク色に染まってました。

七十二候「山茶始開」「開」は「開花」の意味
つまり、「山茶花の花がちらほら咲き始めた様子」を言って、季節の変化を語ろうとしてる。

ここまで咲いちゃうとちょっと違うんだよねぇ。
うーむ。

今年の山茶花は、福島は暦より早く、東京は、間に合わなかったっていうことか。
とにかく、東京の山茶花の季節は、もう少しあとです。

◆今日は、2022年11月10日/旧暦10月17日/神無月丁卯の日/月齢15.7日
◆日の出6時11分 日の入16時38分/月の出17時41分 月の入7時43分