美しい花咲かせてたってのに、あっという間にこのカタチ。柘榴の変化ってのは、怖いぐらいに大胆!/6/28=旧5/24・辛巳・下弦の月

楚々としつつも華やかな…。

5月下旬ごろに、ぽつんぽつんと咲き始めたころの柘榴の花。

柘榴の花

実際は小さな花なんで、よーく見ないと気づきませんが、寄ってみれば(高いところに咲いてるんで、正確にはカメラの望遠機能で拡大してみる)いゃあ華やかな。
ここから、柘榴の実のややグロテスクな感じは想像できなよなぁ…と思う。

と思っているうち、わらわらと咲きだして…。

6月に入ると、華やかな中に、異形のモノが登場!

柘榴の花

実は柘榴って、つぼみと散ったあとは、まさに柘榴イメージを踏襲してるんですよね。
ほらっ!

柘榴花のバリエーション

コロンとしたのがつぼみ。
で、もひとつ変な星形のがあるでしょう!これが花弁が散ったあと。

この星形が、のちにポロポロ落ちて、たこさんウインナーになる。
…いや、まじ似てるんですが、今年は、あれこれあってそこを見損なっちゃいました(涙)。
昨年の写真を貼っとこー!

柘榴の花

そして、今は、もうすっかりミニチュア柘榴。

落ちてたこさんウインナーにならなかったものが、少しずつ膨らんで柘榴になるって塩梅ですね。

柘榴の実

ここまで育つと、ああ、そろそろ恐れ入りやの鬼子母神!
…と連想がつながって..。
あっ!鬼子母神さんの紋は、柘榴ですから。

そして、入谷の朝顔市がやってきます。

ああ、正真正銘の夏本番。
ほんと、恐れ入りやな日々のはじまりはじまりとなるのです。(←夏が苦手なもんで…)

◆今日は、2016年6月28日/旧暦5月24日/皐月辛巳の日/下弦の月/月齢23日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出–:– 月の入12時06分