二十四節気は「白露」に。「朝晩は露降るほどに涼しい」と暦が言うので、早朝散歩で朝露を見に!しかし、東京はどちらかというともう寒い🥶。/旧暦8/1・戊午・新月

二十四節気は「白露(はくろ)」です。

9月に入れば、さすがに朝晩は涼しく。
空気中の水蒸気が冷えて降って…「露」

こんな感じかな?

草叢

ふふふ、暦に併せて、早朝散歩に出てみました。
外出自粛といっても、人出の少ない朝ならよかろうかと、ふと発作的に出かけたってだけですが(*’▽’)。

しかも、我が家の近くに空き地はいよいよ無くなったので、ちょっと遠出。
そしたら、ちゃんと好みの草叢に遭遇!!

草叢

しかし、葉っぱの水滴は、露じゃなくて、昨夜降った雨かもな?

「白露」といえば、まだ昼間は残暑が残り、朝晩の涼しさにホッとする…という風情。
しかし、今年は、9月に入っていきなり低温注意報発令もあり、露が降っても、あまりありがたくない寒さだったりするんだなぁ。

とほほほ(-_-;)。
もう夏おわったんだっけ?

付録:なーんか、草叢の写真だけは寂しいんで…。

この草叢が、東北の母の裏庭なら、ここにバッタの一匹もいるだろなぁ。

ってことで、数年前、母の庭で見つけた「精霊蝗虫(ショウリョウバッタ)」を置いておきます。

バッタ

そうそう、「白露」の日々に露降る草叢ならば、秋虫の住人ぐらいはいなくちゃね。
ちなみに、東京の草叢には、やぶ蚊ぐらいしかおりませんのが残念(-_-;)。

◆今日は、2021年9月7日/旧暦8月1日/葉月戊午の日/月齢0.1日
◆日の出5時17分 日の入18時00分/月の出5時05分 月の入18時27分