ご近所の白木蓮の並木が、満開っ!いやはや、今年は早すぎない?白木蓮が咲いて散ると、染井吉野の開花なんですけど、桜開花も早いのかしら?/3/13=旧暦2/4・丙子

久しぶりに通った根津神社前の大通り。

おおっ!もう白木蓮の季節かぁ~(*’▽’)。
というか、今年は少し咲きだすのが早かった気配。

いつも一番最初に花咲かせるこの木が満開なのは、当然としても…。

最初に咲く白木蓮

花びらが少し枯れてたり…。

白木蓮

散っていたりするのは、例年と比べると、ちょっと早すぎ。
かなり前から花咲いてたってことですか?

白木蓮並木は、もう花盛り。

ってのも、びっくり(◎_◎;)!

根津神社側の白木蓮は、上の写真の白木蓮より咲きだしはゆっくりで、今頃こんなに咲くのは超まれです。

白木蓮満開

いやぁ、いつの間にか満開だよぉ。

白木蓮

通り沿いは、どの枝にも、こんな風に白い鳥が羽休めるように花咲かせてる

白木蓮

今年は、春到来がことのほか早いのか?

と言うのも…。

白木蓮が咲き誇り⇒やがて、花びらがちらほらと散り始める頃
間を開けずに染井吉野が開花

…というのが例年の花リレーの様子。

ってことは、今年の染井吉野の開花もことのほか早いのか?
まだまだ、どの染井吉野も花芽が出てきたばかりですが、ふーむ。

◆今日は、2024年3月13日/旧暦2月4日/如月丙子の日/月齢2.7日
◆日の出5時55分 日の入17時47分/月の出7時29分 月の入21時16分